声のブログ

声優関係の情報サイトです

2015年07月

巽悠衣子 まじでメインヒロインとか何年ぶりだよ

908 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/07/31(金) 17:34:09.50 ID:8SL5luGk0

ゆっこEテレアニメでヒロインだってよ
http://aoitori.kodansha.co.jp/news/1/17.html


続きを読む

『タッチ』の名シーン 南ちゃん役・日高のり子は「一声も発していない」

:鴉 ★ :2015/07/31(金) 11:47:34.36 ID:???

『タッチ』の名シーン 南ちゃん役日高のり子は「一声も発していない」〈週刊朝日〉
dot. 7月31日 11時41分配信


 まもなく幕が開く夏の甲子園。高校野球をテーマにした漫画の中でも最高峰の一つが、あだち充さんの『タッチ』だ。
アニメでヒロイン・浅倉南の声優を務めた日高のり子さんは、その大役にプレッシャーを感じたという。


*  *  *

 私は兄の影響で、浅倉南役のオーディションを受ける以前から、あだち充先生の作品は読んでいました。中でも『タッチ』が大好きでしたから、ぜひやりたいと思っていたんです。
いざ合格して、記者発表のような場に出てみると、関わっている方々があまりに多くて。声優としてキャリアの浅かった私は、期待の大きさに「大変なことになったぞ」と思ったものです。

 勉強ができて、スタイルも良くて、運動神経抜群なのに、それを鼻に掛けたところはないし、南ちゃんは男性が思い描く理想の女性像ですよね。

 南ちゃんは、相手が誰であっても傷つくことは絶対に言いません。それは『タッチ』のすべての登場人物にいえることで、人をおとしめるような人物がいなくて、人が人を思いやることが作品の根底に流れている。

 甲子園に出場するために倒さなければいけないライバルはたくさん登場しますが、悪役は誰一人いません。
唯一、厳しく部員をしごく柏葉英二郎監督がそれに近い存在ですが、最終的には達也とも心が通じ合います。

 物語の前半に、幼なじみのカッちゃんが亡くなってしまうシーンは、私もショックを受けました。あだち先生の作品にはふさわしくないぐらい、救いようのない悲しさで。

『タッチ』の印象的なシーンとして、和也が亡くなったあと、南ちゃんが高架下で泣くシーンを挙げられる方が多く「どんな心境で演じられたのですか?」とよく聞かれます。
しかしあの場面で、私は一言も声を発していないんです。原作に忠実に、泣き叫ぶ声は電車の音でかき消されてしまう。

 大切な幼なじみを失った南ちゃんの気持ちが、見ている方の想像に委ねられているから、より悲しく、深く心に残るのだと思います。

 和也が存命のころは、南ちゃんと達也の関係も、普通に幼なじみで、ポンポンものが言えた。
ところが、和也が亡くなって、二人だけになってしまうと、お互いが和也の思いを背負い、むしろ気持ちが見えなくなってしまう
。その葛藤を抱えながら、大人の女性へと成長していく南ちゃんを意識して演じていました。

 あだち先生とは年に一度、パーティーでお会いしますが、そのたびに、「長く愛されるキャラクターでありがたいですね」とお話ししています。
南ちゃんを演じた私はもちろん、誰より先生が幸せを噛みしめてらっしゃるんじゃないでしょうか。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150731-00000008-sasahi-ent


続きを読む

【悲報】中日6連敗・・・自力優勝消滅【混セ離脱】

:名無しさん@おーぷん :2015/07/29(水) 21:24:57 ID:Mnw

(育成と老兵の記録更新に)切り替えてく


続きを読む

声優の喜多村英梨さんって何でいまいち売れないの?

:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/06/28(日) 08:32:59.40 ID:CZ48gEr30

歌うまい、演技うまい、トークうまい
非の打ち所ないのに


続きを読む

【速報】日本ハムガラテ、退団

:風吹けば名無し@\(^o^)/ :2015/07/30(木) 15:54:08.55 ID:IkR/FMSi0

北海道日本ハムファイターズは本日7月30日(木)、ビクター・ガラテ投手の契約を解除し、
ウエーバー公示の手続きを行いましたので、お知らせします。

ガラテ投手コメント
「日本でプレーしたいという長年の夢を叶えてくれたファイターズには感謝の気持ちしかありません。
チームの期待に応えられなかった自分が不甲斐ないとしか言いようがありません。
このような形でチームを去るのはとても残念ですが、これからは前を向いて新たな道を進んでいくしかありません。
最後になりますが、今まで応援してくださったファンの皆様には本当に感謝しています。
いつも私にパワーを与えていただきありがとうございました、これからの野球人生を精一杯頑張っていきたいと思います」

http://www.fighters.co.jp/news/detail/5595.html



続きを読む
ギャラリー
  • 「i☆Ris」11・25武道館ライブ決定
  • 田村ゆかりさん、一斉終了について報告
  • 田村ゆかりさん、一斉終了について報告
  • 田村ゆかりさん、一斉終了について報告
  • ワイ、ラブライブのチケットが手に入るwwwww
  • ワイ、ラブライブのチケットが手に入るwwwww
  • 木戸衣吹&山崎エリイ「everying!」卒業ソングのMVがフル公開
  • 【コラム】キングレコードが組織再編でスタチャ消滅
  • 【コラム】キングレコードが組織再編でスタチャ消滅
最新コメント